Entries



再来!人間ユンボ!!

・戦極第9陣 郷野の相手が決定!!

郷野 聡寛
ダン・ホーンバックル


相手は第2陣でマイク・パイルと対戦。
"恐怖!人間ユンボ!!"と言う謎のニックネームを付けられたホーンバックルさんに

う~ん…予想通りすぎて何も言えん
バローニと交渉しているとも聞いていただけに

瀧本×コスタに続き、日本人のウェルター級査定試合と言って良い

ただ戦極デビュー戦からかなり良い動きをして可能性を見せていたコスタとは違い、ホーンバックルはパイルに完敗した選手。
まぁでも悪い選手ではなさそうだし、ギリギリ合格ラインと言った所だが

UFCでジョン・フィッチ相手に判定まで粘る等、実力が高く評価されている郷野にとってはこの試合に負けてしまうと、その貯金が一気にゼロになりかねない

さぁこの試練を乗り越えられるか??

ちなみにもう一人のUFCリリース組長南はDEEP参戦が決定した模様
まぁ佐伯さんには恩があるし、帰ってきて当然か

カオス

・元WWEスーパースター、サップに勝利 アフリクション副代表も勝利

27日(現地時間)にアルティメットカオスと言う興業が開催。
元WWE戦士で現在MMA戦績無敗のボビー・ラシュリーとボブ・サップが対戦
ラシュリーのパウンド&肘に成すすべなくタップアウト

サップのヘタレっぷりはもうどうでも良いとして、ラシュリーの勢いが止まらない
次はストライクフォースに参戦する噂もあるけど、ここまま成長していけ十分トップを狙えるんじゃないだろうか?
本人の希望は「UFCでブロック・レスナーとタイトルマッチをする事」らしいけど、ラシュリーがUFCに出場する頃までレスナーがベルトを持っているとは考えにくいなぁ(笑)

アフリクション副代表のトム・アテンシオも出場
相手が地元で10代のファイターと言う事ではあるけど、アテンシオ自身の試合経験は数年前にローカル団体での一戦のみ。

試合の方はアテンシオがTKO勝利
まぁ今後出場する事はないだろうし、どうでも良いけどwww

またセミファイナルに行われたアフリクション出場がかかっていたアイブル×ヒーゾの一戦はアイブルが勝利
ジョシュ戦でも成長の片鱗見せていたアイブル。
アフリでは元ストライクフィース王者ブエンテロとの戦いになるけど、これはかなり期待できるんじゃないだろうか


・CAGE FORCE 弘中圧勝、光と影のグラップラーは判定勝ち

注目の永田×弘中の一戦は弘中の圧勝で幕を閉じた
いや~70キロの弘中強い!!またDREAMに出ても問題無いレベルじゃないだろうか?
特にフィジカルで勝負する川尻の様な選手は相性悪そうだなぁ

K太郎×岩見谷のウェルター実力者対決はK太郎の勝利
K太郎は逆に70キロに落とさない方が良さそうだ。
試合後には郷野や長南など出場している団体がバラバラの選手達を倒す目標として挙げていたけれど、今後はどの団体に出場していくのだろうか?

そして本職:ブロガーでおなじみの高瀬大樹はチームクラウドの森川に判定2-1で勝利
試合後には選手名は避けたものの、「実力3割、マネージメント7割の選手を倒す」とマイクで対戦アピールした
でも戦極には上がれない、DREAMにも毛嫌いされているだろうし、何よりそれほどの実力が無い高瀬にとってはそういう選手と戦う機会は今後訪れないんじゃ…

せめてパンクラスやDEEPに上がれば良いマッチメイクができそうなんだけどなぁ…

今年何回「逮捕」と書いたか

・三崎和雄 公務執行妨害で逮捕

携帯電話で通話しながら車を運転→警察に発見されるも逃走→急発進の際に警察官の手にドアミラーが激突
と言う流れらしい

初公判では懲役1年、執行猶予3年とかなり重い判決

8月の三崎×中村は果たして無事行われるのか…??
一応現在は釈放されているし、試合を行う事は物理的にできなくはないが

まぁ行われたとしても、なんだか釈然としない気持ちで見るはめになるわけだから別に消滅しても良いけど

しかしまたもやトップファイターの不祥事
格闘技の様なアンチのいる競技はそれこそ一つの大きな問題で簡単に潰されかねないんだから、メジャーに出るような選手は1人1人が「自分が一ジャンルを背負っている」と言う自覚をしっかり持って欲しいもんだ


・戦極・國保取締役、安全管理強化を明言

三沢さん事故の影響らしい

コミッショナーと協議して…と言っているが、そもそも日本じゃそのコミッショナーが全く動いていないんだが

とにかく今一番の問題は、MMAでもリングドクターがいない状態で興業をやっている団体がある事。

これは医師同士で連盟でも作って、そこから興業にその規模に見合った人数のドクターが派遣されるようなシステムでも作らないと絶対になくならない

ってかこれってそんなに難しいことなのかなぁ…
コッチの方がドクターとしても定期的に仕事が来るわけだから良いと思うんだけど

やっぱり地味だね

・戦極第10陣追加カード

中尾"KISS"芳広
チェ・ムベ

光岡映二
クレイ・フレンチ


ケガから完全回復した中尾さんが参戦
相手はムベだけど、ムベの長所であるレスリング力でも上回っているし問題無いのでは無いだろうか?
これで勝って藤田との一戦を確実にしたい所だけど、問題は藤田の方
もしこの大会イワノフに負けてしまうと価値が下がってしまう
それでも中尾さんはやると言うだろうか…


光岡の相手はフレンチに
強豪と言えば強豪だけど、わざわざ呼び戻してくるまでして参戦させるほどの選手なのかが疑問

他にシュルツやサントス、スーファンあたりをまた参戦させた方が良かったような

まぁこちらも光岡が勝ってしまいそうだ
と言うかここで負けてしまうと今までのせっかくの好成績が台無しに
光岡にとってはかなりおいしく無い試合

この2カードに郷野のカード、リザーブファイトを合わせれば10試合。さらにまだ追加があるらしい

ボリュームがあるのは結構だけど、一試合は5R制だし、もし全て判定になってしまうと…
終電でも帰れるだろうか・・・?

潰しあいは勘弁

・DREAM.11は9/23開催?
この噂があちこちで出ている

9月23日と言えば、戦極第10陣と同じ日
第10陣はさいたまコミュニティアリーナと言う、たまアリ内の敷地での開催となっている。

DREAMと戦極はそれ程仲が悪くないと関係者が語っていたし、ここで二つの興業が合同開催&そこで石井がデビューともなれば大晦日を待たずして話題性のあるビッグイベントとなるけど…
たまアリのメインアリーナや大阪城ホール等、比較的大きな会場はすべて他のイベントでこの日は予約が埋まってしまっている
合同興業は無いか…

9月後半はせっかくの5連休
にも関わらず2つの大きなイベントが同時に行われてしまうのはファンとしては少し納得いかない
何とか最悪午前、午後で梯子できるようにできないだろうか…

ちなみにビッグイベント同士の激突としては過去、有明コロシアムでのMARS旗揚げとK-1 MAXと言う身内同士の激突があった(まぁファン層はまるで違う二つではあるが)

有コロのMARSは後楽園で開いても良いくらいガラガラ(カードのせいでもある)
その後MARSが徐々に消えていった事は言うまでも無い(笑)


そしてもう一つ気になるの日程はバリジャパ。
9月、10月、そして毎年恒例の年末年始とメジャー団体の予定がかなり詰まっている
DEEPやパンクラスも協力できるほど余裕のある日程ではなさそうだ

大きな会場で行うような興業となると、メジャー団体の選手は必然的に必要になってくるけど、一体どのタイミングで開催する計画なのか・・・


・全日本キック会長逮捕

偽装結婚の容疑で逮捕。アッチ系の人との関係も各所で取り上げられている

今年は魔裟斗の引退
石川もこのままいけばK-1参戦は確実だし、何より全日本自体ではクラッシュトーナメントの開催などで盛り上がりまくっている所でのまさかのトップ逮捕

タイミングが悪いと言うかなんというか…

ちなみに新代表は全日本キックマッチメイカーの宮田さんが就任する事に
多忙を極めることになりそうだけど頑張って欲しい。

しかし最近立ち技系関係者の不祥事が目立ってきているような気がする
K-1自体もかなり悪い状況だけに、ここで大きな事件でも起きれば地上波撤退など取り返しのつかない事になりかねない
もっと緊張感を持って欲しい

好カード続々決定

・CAGE FORCEで弘中×永田が決定!!

これはかなり興味深いカード

ウェルターでも卓越したフィジカルで圧倒してきた弘中が、本物中の本物のアスリートである永田さんにどう立ち向かうのか
まぁ永田さんは色々なところに穴があるし、オールラウンダー(だと自分は考えている)の弘中が無難に判定勝ちしそうだけど

弘中がこのまま勝ち続けて、ライト級での青木との再戦なんか実現するとDREAM的にも面白いかもしれない

ちなみにこの大会には、今や職業=ブロガーとしてすっかりお馴染みの(笑)高瀬さんが出場


・UFC102 ノゲイラ×クートゥアー決定!!

初代PRIDEヘビー級王者と第3,6,13代UFCヘビー級王者の対戦が決定

長年MMAの見続けている人にとっては、両者敗戦からの復帰戦と言う位置づけとは言え確実に夢のカード

試合の方も、クートゥアーのレスリング力があるとは言え、まだまだグラップリングは世界レベルのノゲイラだし塩的な展開にはなりにくいんじゃないだろうか

ただクートゥーアが勝っても、スタイル的にレスナーやバラスケスに勝てそうにないから、ここはノゲイラの勝利でトップ戦線浮上を期待したい


ついでに今週、遂に日本語版のUFC公式サイトが登場!!
http://www.ufcjapan.jp/
まだまだコンテンツは少ないけど、お気に入り登録しておく価値はアリ

明暗分かれるトップファイター達

・UFC99 ミルコTKO勝ち、宇野、シウバは苦敗

宇野は勝っていたと言っても良いような試合ではあったけど、フィッシャー相手にここまで手こずるとなるとトップ戦線に食い込むためにはあまりにも道のりが長い

そしてシウバ
ミドルに落として心機一転を図りたい所だったけど、出だしで躓いてしまった
日本で猛威も見せたあの大ぶりフックラッシュも、いくらパワーが有るとは言えここまで見切られるようになってしまうと厳しい
間に合うのであれば、少しファイトスタイルを変えた方が良いが…年齢がなぁ・・・・

その他、ヘビーの新鋭バラスケスがコンゴをKO
層の薄いUFCヘビー級戦線だけに、この選手は大事に育てて欲しい

ミルコもKO勝ちはしたものの、サミング疑惑の件でアルタークサイドから抗議があればノーコンテストになってしまうかも
う~ん…もうちょっと清く勝って欲しかった

ちなみにミルコはDREAMと3試合契約を結んだ模様
DREAM10の出場予定選手に入っていたけど、どうやらDREAMスタッフお馴染みの出る出る詐欺では無かったようだww

そして勝ち逃げされた形のダナのコメントは
「奴はアル・タークの目を突いただけでなく、俺の目も突いたんだ!!」
良いぞミルコ、もっとやれ(笑)


・UFCの裏、アドレナリンで大番狂わせ

メインで元UFC王者のシルビアと元ボクシング王者で現在48歳!のレイ・マーサーが対戦
この試合元々はボクシングルールでの試合を予定していたものの、コミッションからの注意で急遽MMAルールで行われる事に

マーサー危うし…

と思いきや何とマーサーが9秒でKO勝ち!!

完全に落ちる所まで落ちてしまったシルビア

日本じゃファイトマネーの割に知名度が無いから試合呼ばれないだろうし、果たして再帰の舞台はあるのか…?

英雄逝く

・三沢光晴死亡 試合中倒れ

試合中バックドロップを喰らった後、意識不明になったしまったんだとか
突然すぎてただただ驚くしかない

プロレスはかじる程度しか見ていないけれど、それでも偉大な人だった事は知っている

ご冥福をお祈りします

しかし、ノアのエース級選手としてだけで無く、社長としての顔もあった三沢さん
これからノアはどうなってしまうのだろうか…


・HISがアフリクション観戦ツアーを企画

アフリクションを見るための渡米ツアーを発表
実はUFCでも一度やっているのだが

料金は五日間、燃油サーチャージ込で20万ほど
まぁ妥当なところだろう

まぁ何よりMMAのためにこうやって企業が動いてくれるのは嬉しいなぁ~
大学の卒業旅行先はUFCにしようか(笑)

まぁそうだろうね

・7/13魔裟斗の相手は川尻に

正式決定
どうやら会見場は川尻に歓声が上がり、魔裟斗が完全アウェイだったらしいがww

まぁDREAMファンはその一週間後の10のチケットを買っちゃうだろうし、会場では完全川尻アウェイの空気が待ってるだろうけど

それにしても川尻
「魔裟斗選手の試合は“ケンカ”の割には判定が多いので、勝っても負けてもKOで終わらせたい」

お前が言うかwwwww


・戦極 石井参戦で新スポンサー

石井参戦で早くも良い事が
総合物流企業のセンコーが戦極の新スポンサーとして決定

驚くべきはその金額で、まだ石井は試合すらしていないのにスポンサー契約金は6000万円!!

これでスポンサー契約終了までに、結局石井が試合をしないなんて事になったらどうするつもりなのだろうか?(笑)

しかし、今後もスポンサーになりたいって企業はもっと増えるだろうし、たった1人の参戦だけでウハウハだなぁ…

まぁ、まだまだ赤字経営の戦極
一大会につき一億の赤字を出していたなんて噂もあっただけに、何よりまずはファンを魅了できる、お金を落としたいと思わせる環境、カードを揃えて欲しい

野獣再臨

・戦極第9陣 追加カード&選手決定

藤田 和之
ブラゴイ・アレキサンドル・イワノフ

【参戦選手】
郷野 聡寛
光岡 映二


藤田が一年ぶりに復帰。
相手はMMA2戦目(間違ってるかも)、サンボ世界選手権でヒョードルを破ったことで一躍名をはせたイワノフに

DREAMより層が厚いと言えど、モンソン、ホジャーは離脱、ジョシュもいつ帰ってくるか分からない状態の戦極的には折角の大物であるイワノフをプッシュしていきたいい所

余程打撃が下手と言う事が無い限り、勝利は堅いか?
何気にガタイだけなら藤田の方がデカイんだけど

まぁ藤田が調子を取り戻して、石井と絡むと言うのも中々面白いかもしれないが


そして注目の郷野の移籍先は戦極に
まぁ旗揚げ当初から解説もやっていたし、これでDREAMに行っちゃったらそれはそれで問題だけど(笑)

しかし相手にはちょっと困りそうか?パイルもUFCと契約しちゃったし
ダン・ホーンバックルさんあたりが連れ戻されそうな予感がするが…

フリーになったばかりの光岡も参戦
相手はレオジーニョあたりになるか?今更日本人と対戦してもインパクト無いし
ここは一つ、真騎士だったら結構面白いことになりそう

キモ強が止まらない

・パンンクラス、坂口兄に北岡が圧勝!!

貫禄の勝利で番狂わせは起こらず

しかし今回の試合で一際目に惹いたのが内容では無く北岡のショートスパッツ姿
これは「ロングスパッツを履くことによって起こる雑音を消すため」との事だけど、確かにロンスパを履いた状態での足関はずるいとの声もあったし、懸命な判断か?

ただ同じロンスパでも青木の場合は完全にキャラの一部になっちゃってるし、脱ぐのは難しいだろうなぁ
それこそ、青木がビッグマッチ(例えばタイトルマッチ)で脱いでくるような事があれば、小川戦の吉田(初めて胴衣を脱いだ試合)の様に盛り上がりそうだけど


・魔裟斗の相手は6月10日発表!!

クラッシャーか火の玉ボーイの2人に絞られたと言う噂が

まぁ普通であれば川尻だろう
と言うか普通にK-1ルール初挑戦の五味より川尻の方が見たいし、今の五味にその経験すらも覆せるようなブランド力があるかは疑問

なんか会見の時間が珍しく早い(12時半から)ので、就活のついでにでも寄ろうかなぁ


・ストライクフォース 豪華メンツで開催

久々に揃い踏みの筋肉兄弟(ランデルマン、バローニ)はそれぞれ実力者のホワイトヘッド、リグスに完敗
両者ともスタミナ面での不安が…
仮に戦極に出場する事になったとしても、これではちょっと厳しいかもしれない

そして階級上のスミスに圧勝したディアス。流石の強さ
DREAMへの再上陸を示唆していたけど、まともに相手のできる選手はいないんじゃないか?

メインではローラーにシールズが圧勝!
シールズも是非日本でまた見たい選手ではあるけど、ガウヴァオンがもう少し成長してくれさえしない限りコチラもちょっと相手がいなさそう…

そして何と言ってもビッグインパクトはブレット・ロジャース!
あのアルロフスキーを20秒葬。これはある意味ウォーレンのKID撃破以上に驚いたww
一時期キンボとの対戦も決まりかけていたロジャース。キンボは回避して正解だったかもしれない(笑)

お馴染みのダナ節

・ミルコ、UFC参戦がようやく正式決定

約10日後とせまったUFC99にミルコの参戦が正式決定
ここまでの直前のドタバタはUFCとしては異例。

まぁ初のドイツ興業と言うことで、チケットの売上も良くないと言う噂も聞くし、ここでヨーロッパでの集客力のあるミルコを投入せざる得なかったのだろうか

相手もアルタークと噂(と言うかミルコ自信のブログ)通り
これは負けられない


・キンボがナントTUF参戦!!

ダナが散々バカにしていたキンボが、エリート崩壊後に選んだ進路は何とUFC版ガチンコファイトクラブwTUF!!

これについてダナは今までの侮辱発言はどこえやら、「ヘビー級をかき回してくれるのでは」とベタ褒めモードww

キンボも「ここで成功するのがダナへの最大の報復」とやる気十分

年的にも実力的にも新人としてやっていくにはあまりに無謀だと思われるが…


・6/4アルタ前で石井慧の公式調印式

急きょ明日に決定
急過ぎて行けん…

石井だけくるのかと思いきや、吉田、三崎、北岡、日沖など
オールスターが大集結すると言うから驚き

そういえば前回の石井の会見は、元々第9陣の追加カード発表会見だったものを潰したと言われているけど、ここで追加カードの発表もある??

大どんでん返し

・石井慧、戦極の仮契約!!本契約はファン公開で行う予定

ナントUFCが交渉権を持っていたはずの石井が戦極と2年契約!!
UFCサイドが手放したとは考えずらいし、自分で選んだのだろうか

気になるデビュー戦の日程は明言されなかったものの、第9陣では何らかのアクションがあるとか
これはチケット購入決定ですな(笑)

どうやら契約的には自由契約で、UFCに上がる事も可能だとか…
ってそんな事はUFCサイドが許さないかwww


正直な所、ここ2~3大会で大きく開いたかに見えたDREAMと戦極の差

これはその生態系をも覆す重大な事件!!
になりうるかどうかは、石井の実力次第かw

さぁ久し振りの現役金メダリストの転向(前例:カラム・イブラヒム)

準備期間も大物にしては結構あったし、地元日本で一体どう言った試合を見せてくれるのか?
期待!

Appendix

プロフィール

ポンデポッポ

Author:ポンデポッポ
最後の昭和生まれ(♂)
格闘技オタクを豪語するが、その歴史は浅い。
座右の名は、
「夢の中ならPRIDEファイター」
ブログにコメントが入ると大変喜びます。。

各ご連絡はこちらへ↓↓
kakutupoppo@hotmail.co.jp

mixiやってます!!
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4667903

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

お知らせ

にほんブログ村 格闘技ブログへ


・2/14
ブログ開設3周年を向かえました!!

     
DREAM

ブログ内検索

QRコード

QRコード
